中学2年生 コミュニケーション授業〜第1週〜

2012.06.05

 今年で3年目を迎えるこのコミュニケーション授業。今年も講師に俳優.ワークショップファシリテーター(体験的学習活動の進行をする指導者)のすずきこーた氏をお招きし、道徳と国語の時間を使い、先週からすでにスタートしています。
今回はこのコミュニケーション授業の第1週目の様子をご報告します。
 第1回目の授業は「出会う」がテーマ。生徒はまず講師である「すずきこーたさん」に出会います。そしてこーたさんに導かれるまま次に「演劇」に出会うこととなりました。
 こーたさんの軽妙な自己紹介により、多少構えぎみの生徒から硬さがみるみるうちに消えていきます。間髪入れず簡単なコミュニケーションゲームに移行。身体を動かし、触れ合うことで、自然と心の壁が取り払われていくのがみてとれます。次に身体でものの形や場所を表現するシアターゲームへ。1人から2人、そして最後は7人ひとグループで表現することに。言葉を使わずに何かを表現して、それを他者に伝える経験を通して、自分たちが普段いかに言葉に頼り切ってコミュニケーションをはかっているかだとか、協働することは一筋縄では行かないものだといったことを身をもって感じていたのが印象的でした。
 10分程度の休憩を挟み、生徒は次週以降必要となる「聞き書き」に触れることに。各グループが、与えられた聞き書きを読み合わせた後に、思い思いに身体を使って、聞き書きの世界を演じてみます。今回の目的は「うまく演じる」ことにあるのではなく、試行錯誤しながらまずは「演じる」を体験してみることにあったようです。予備知識のない中、こーたさんを感心させるグループもあったり、何をしてよいかわからず立ち往生してしまうグループもあったり。いずれのグループも何かを身体で感じたのは間違いない様子。次回にそれがいきてくるといいなあと思いました。
 各クラス共通するのは、とにかく目の前の課題に楽しそうに取り組んでいる様子です。滑り出し上々、次週が今から楽しみです。
                         (中学2年国語担当)
20120529cominication-1.JPG
すずきこーたさんに出会います。


20120529cominication-2.JPG
コミュニケーションゲームで心の壁を取り払います。
20120529cominication-3.JPG
3人1組で表現します。
%2C20120529cominication-4.JPG
花を表現・・・これから開きます。
20120529cominication-5.JPG
与えられた聞き書きを演じてみます。