• 生物部・地学部 第51回生徒理科研究発表会に参加

生物部・地学部 第51回生徒理科研究発表会に参加

2012.03.04

  • 理科

 2月25日(土),毎年,東京都の私立中学校・高等学校の理科関係のクラブが集まる,生徒理科研究発表会が明星中学高等学校で行われました。本校では,生物部が口頭発表を1件,地学部が口頭発表1件と誌上発表5件を行いました(以下参照)。あらゆる分野の発表を聴くのは大変ですが,他の学校の研究発表から新しい視点や好奇心などの刺激を受けたでしょうか。是非,普段の活動にも還元して欲しいと思います。
                         生物部・地学部顧問
発表題目
生物部:新宿区おとめ山公園におけるプランクトン群集の変化(口頭発表)
地学部:おとめ山公園湧水調査 〜都市の湧水は消えつつあるのか〜(口頭発表)
南沢湧水群と落合川における水質調査(以下,誌上発表)
平成23年度台風第15号による気象変化(誌上発表)
おとめ山公園湧水調査 〜湧水と周辺地下水との関係〜(誌上発表)
千葉県浦安市における液状化現象調査(誌上発表)
多摩川における礫の種類と礫径の調査(誌上発表)
51thseitorika1.JPG
会場の様子。立派な会場で緊張したかもしれません。


51thseitorika2.JPG
生物部の「新宿区おとめ山公園におけるプランクトン群集の変化」の発表の様子
51thseitorika3.JPG
地学部の「おとめ山公園湧水調査 〜都市の湧水は消えつつあるのか〜」の発表の様子
51thseitorika4.JPG
終了後に会場で記念撮影