理科・地学部の研究発表が奨励賞を受賞!
2010.05.25
日本地球惑星科学連合2010年大会
「高校生のポスター発表セッション」
理科・地学部の研究発表が奨励賞を受賞
5月23日(日),千葉県・幕張メッセで,日本地球惑星科学連合大会が行われました。この学会は,惑星地球科学関連の46の学会が一手に集まるもので,国内でも規模の大きい研究者の集まりです。基本的には,研究者による発表や交流の場ですが,近年は,「高校生向けのポスター発表」というセッションが設けられ,全国の高校生がクラブ活動などで行っている惑星地球科学の研究内容を発表しており,年々,参加校が増えており,今回は33校,計51件の発表がなされました。
昨年度の発表に続き,今年度は月に数回の調査を,1年間,地道に継続させてきた成果をまとめ,「新宿区おとめ山公園における湧水の流量と水質の季節変化」という題目で発表しました。全国の高校が集まる大会にもかかわらず,参加33校(51件)中,7件が選ばれる奨励賞(最優秀賞1件,優秀賞3件で,その次の5〜11位にあたる)を見事,受賞することができました。
http://www.jpgu.org/publicity/pub100523.htm
内容は,都市化により消えつつある中で,新宿区に残る貴重な湧水の現状とその将来を考える上での基礎的なデータを1年間にわたって調査したもので,湧水量が降雨の影響を強く受けることや,一般水質の季節変動などが明らかになりました。野外での地道な調査は,部員同士の協力が必要で,特に,4月末からの流量の集中観測では,GWも休まずに調査を行った苦労も報われた気がします。引き続き,さらなる成果を期待しています。おめでとう。
<地学部顧問代表>
(参考HP)
日本地球惑星科学連合2010年大会:http://www.jpgu.org/meeting/index.htm
高校生向けのポスター発表セッション:http://www.jpgu.org/meeting/a001_qa_2010.html
セッションの概要:https://secure.jtbcom.co.jp/jpgu_program/program/O-ED001.html
▲大会の看板前で記念写真
▲今回の発表ポスター(内容は後日掲載します)
▲ポスター発表中の風景
▲見事,激励賞を受賞しました。
▲最後に,ポスターの前で記念写真