東京大学「高校生のための金曜特別講座」に中学3年生8名が参加
2007.11.19
東京大学「高校生のための金曜特別講座」に中学3年生8名が参加
11月16日(金)の放課後、中学3年生8名が東京大学「高校生のための金曜特別講座」を受講しました。テーマは、「生き物は動く」(講師:豊島陽子先生)。現在中3生物の授業で学んでいる体細胞分裂における染色体の挙動や、1学期に観察したアサリの鰓のダイナミックな繊毛運動などは、すべて共通の分子レベルの運動で説明できます。「細胞骨格」や「モーター分子」など、中学の内容をはるかに超える内容でしたが、実際に細胞骨格やモーター分子が一方向に「動く」映像を見る貴重な経験を得ることができ、生徒達と私の眼は釘付けでした。生物の分子レベルのメカニズムの巧妙さやそれらを探求する楽しさが生徒達にとって非常に刺激になったようです。まわりの受講者は皆高校生、大学生、社会人という中で、質疑の時間にK君が挙手をして堂々と質問をする姿は立派なものでした。引率教員として誇らしく思えました。
講義終了後、全員で豊島先生に御礼に伺い、お疲れのところ多くの質問に長時間丁寧にお答えいただきました。この場を借りてあらためて御礼申し上げます。ありがとうございました。
中3生物担当 石塚泰啓