日本地球惑星科学連合(JpGU)2024年大会において優秀賞を受賞しました
2024.11.05
ご報告が遅くなりましたが、5月26日(日)に幕張メッセで行われた日本地球惑星科学連合(JpGU)2024年大会のプログラムの一つである「高校生によるポスター発表」にて、本校生徒が優秀賞を受賞しました。
受賞したのは、内田拓人君(高2)、佐藤孝樹君(高3)、中捨克兜君(高3)、南出賢亮君(高1)の4名で、発表テーマは「新宿区おとめ山公園における湧水の大腸菌調査及び薬品測定による大腸菌の発生源の推定」です。
本研究は、本校地学部がこれまで継続して行ってきた「おとめ山湧水」に関する研究活動の一環として、日本薬科大学の村橋毅教授にご指導いただいて実施されました。
また、おとめ山公園を管理されている方をはじめとするたくさんの地域住民の方々のご理解とご協力も、研究の継続には不可欠でした。
このたびの受賞は、多くの方のお力あってのことです。この場を借りて、ご協力いただいている皆様に、心よりお礼申し上げます。
JpGUは、地球科学に関わる日本中の研究者、技術者等が所属する団体です。日本だけでなく世界から多くの関係者が集う毎年一度の大会において高い評価を頂いたことは、受賞した生徒にとっても、発表を見学に行った後輩生徒たちにとっても大きな刺激となったことと思います。