ボルネオスタディツアーに参加
2016.02.10
報告が遅くなりましたが、昨年末に開催されたボルネオスタディツアーに本校の生徒、OB、教員の3名で参加してきました。
都内の中高生やボルネオの現地の中学生も一緒に参加しました。泥炭湿地林のクルーズしながらの生き物観察や、環境問題の解決に向けたディスカッション、アブラヤシのプランテーション見学などをしました。講義もディスカッション、コミュニケーションもすべて英語。各自、英語力をフルに活用してスタディツアーに臨みました。
現地で生物の多様性を感じ、そこで起きている問題が、遠く離れた日本に住む自分たちの生活と直結していることを学びました。自然環境の素晴らしさだけでなく、現地の方がとの交流を通して、その暖かさを感じることができました。未知の世界に飛び込み、そこでの体験を通して新たな見方、考え方を得ることができます。今後もこうしたスタディツアーに参加していきたいです。
リバークルーズをしながらの自然観察。テングザルなどを見ることができました。夜は星空とホタルの光の輝きが素晴らしかったです。
植林もしました。自分たちが植えた樹がこれから成長するのが楽しみです。
こんなに大きな蛾も来ました。2匹のヘビがいるように見えるのがわかりますか?
環境問題解決に向けたディスカッションの様子。植林について意見を交換しました。ディスカッションなど、言葉はすべて英語です。