2024年度高1&高2イギリス研修 その6

2024.07.26

  • イギリス研修

現地は26日の朝を迎えました。おはようございます。今日も全員元気に登校しています。昨日はシェイクスピアについてちょっと勉強しました。どんなことを学んだのか、朝礼で聞いてみました。妻がいた、3人子供がいた、お父さんは皮手袋の職人だった、とか。

昨日の解散時。お土産を見せてもらうと、羽根ペンとか、シェイクスピアの劇の引用集とか。それはいいとして、テディベアとか紅茶とかスプーンとか…って、それは別にそこで買わなくても…

さて、昨日の様子はまた別の機会に報告します。今回は一昨日に訪れたMalvern Hills(モーバン・ヒル)散策の様子をお伝えすることにしましょう。小雨も時折降ってくる中、やや肌寒いくらいの気候でした。モーガン・モーターズを出発したバスは20分程で、丘に続く「パブリック・フットパス」に合流する地点に着きました。

いよいよ出発。Pubic Footpathの表示が見えますか?昔から通行に使っていた道で、私有地も含めて自由に通ってよい道として決められている道を、こう呼ぶそうで、イギリスにはこのフットパスの伝統があります。

森の中に入っていき…

何か動物がいました!

後ろで英国人の先生がBaaaaという声を出しています。昔から羊がいたわけではなく、最近のことらしいです。

そしてついに、思わず「おー」という声が上がり、スマホを取り出します。

生徒たちの前に広がっていた景色がこれです。

360度見渡すことができるイングランド。と思ってたら、ウェールズの方も見えるらしいです。小高い丘が少し先に見えています。もう少し登ってみましょう。

そしてついに到着!

「ワンチャン日本見えるかな!?」…地球が丸くなければワンチャンあるかも

その頂上の中でも少し盛り上がった部分、頂上の頂上をめぐる熾烈な争い

ということで、人工の後は自然を満喫しました。研修報告その6はここまで。今日は1日、モーバン・カレッジで授業の日です。それでは次回まで。Cheers!