セントジョンズベリーアカデミーでの3日目

2024.03.27

  • 2021年度入学
  • アメリカ研修

本日のChapelでは、昨日24日に誕生日を迎えた海城中の生徒の名前が読み上げられ、お祝いの言葉が述べられました。セントジョンズベリーアカデミーの方の暖かな心遣いに感謝したいと思います。また、ビックバンドが舞台に登壇しており、3曲の演奏が披露されました。C Blockの終了後はスクールバスに乗って、メープルシロップ農場を目指しました。メープルシロップはバーモント州の特産物の一つとして知られています。途中、Peachamという町の墓地に立ち寄り、墓地の奥へと進み、雪や木々に覆われた素敵な山々の景色を見ました。先週の土曜日に降った雪がいまだ残っており、生徒たちが雪遊びを楽しむ場面も見られました。目的地であるメープルシロップ農場ではメープルシロップの製造過程を学びました。生徒からの質問も活発になされ、生徒も興味深く聞いている様子が伺えました。お土産コーナーに並ぶ純度の高いメープルシロップや、メープルシロップを原料とする飴や砂糖を生徒はたくさん購入していました。

夕方にセントジョンズベリーアカデミーに戻ると、28日(木)に実施されるバスケットの試合に向けての練習が行われ、1時間に渡ってバスケの基本トレーニングを実施しました。アメリカ研修は、本日で半分の行程を終えたことになります。生徒諸君の多くがアメリカでの生活に慣れてきた様子が伝わってきますが気を緩めることなく、多くのことをアメリカで学び取ってほしいと思います。