高校模擬国連世界大会 第1日目報告

2023.04.26

  • 2018年度入学
  • グローバル教育

昨秋の全日本大会で優秀な成績を収めた全国の生徒が、ニューヨークで開かれる世界大会に参加するべく、25日(火)朝、羽田空港に集まりました。 本校からは高校3年生の2名、土屋哲史君と桝田啓太郎君が参加します。 他にも関東からは渋谷教育学園渋谷高校、渋谷教育学園幕張高校、桐朋高等学校、聖心女子学院高等科が、 関西からは灘高校、西大和高校が参加しており、海城の2名も含めた生徒の合計は15名です。それに加え、各校から1名ずつの引率教員と派遣業務を一手に引き受けてくださっているJCGC(グローバルクラスルーム日本協会)のスタッフの大学生が行動を共にします。 初日はまるまる移動に充てた格好となりましたが、機内でも本校の2名は会議の準備を入念に行っていました。 実際に会議自体が行われるのは3日目からです。日本での練習会や大会とは要領や勝手が異なることもあるとは思いますが、 これまでに準備・学習した成果を十全に発揮してくれることを祈るのみです。2日目は、関係各所への表敬訪問が予定されています。時差やその他諸般の事情により、アップが遅れてしまいましたが、ひとまず、無事に現地に到着したことをご報告申し上げます。

機内でも、会議テーマの内容に関する情報を整理していました。

こちらはJohn F. Kennedy 国際空港に到着後の一行です。 (他校の生徒が1名現地で合流のため、この写真は14名となっています)

New York Cityの代名詞とも言えるYellow Cab(タクシー)、そして 真ん中奥に見えるのがかの有名なEmpire State Building(エンパイア・ステイト・ビル)です。一行はこのビルから徒歩圏内のホテルに滞在します。 タクシーも含め、非接触形式の支払い方式が「ニュー・ノーマル」となっていました。

滞在するホテルの前にて。元気にやっています。本日は移動のため私服でしたが、明日からは公式行事のため、スーツを着用します。