競技かるた部活動報告〜その21〜
2015.10.01
夏休みの海城競技かるた部の戦果をご報告いたします。
まず、夏休みが開始直後の7月20日、多摩大会に参加いたしました。例年、この大会は酷暑かつ冷房のない武道館にて、選手は流れる汗を拭いながらの過酷な試合になるのですが、結果は高2山田がC級4位、高1板垣がB級4位と大奮闘いたしました。さらに、高2相川がC級3位に入賞し、これによってB級二段へ昇段いたしました。
続いて8月23日、東京白妙大会D級の部で、中学かるた部長、中二の林がなんとD級優勝という快挙を果たし、C級初段に昇段いたしました。現中学かるた部では初めての有段者となります。
毎年夏休み最後の締めくくりの大会となる、8月29日の学生選手権では、海城かるた部一同、夏休み中の活動の成果を発揮してそれぞれに善戦し、中でも、高1鈴木虎次郎がB級4位と、多摩大会での板垣に続いて昇段にあと一歩に迫りました。
B級までは公認大会3位以内入賞で昇段及び昇級ができるのですが、B級は、3位入賞で三段に昇段、優勝もしくは準優勝二回で四段に昇段し、A級に昇級することになります。現二段のB級部員の中から、まずは三段選手を輩出することが今後一番の課題となりそうです。
次は9月23日、暁星高校にて関東大会代表選手選考会が行われます。東京都代表メンバーの一員として、宇都宮で行われる関東大会に参加することが叶いますよう、ぜひご期待ご声援いただければ幸いです。