マスフォーラム定例会行われる
2014.10.30
10月26日、マス・フォーラム定例会が横浜サイエンスフロンティア高校(YSFH)で行なわれました。
この交流会は、これまで「海城&YSFH数学交流会」として実施されているもので、今回で8回目(3年目)となります。今後、広く門戸を開こう、とのコンセプトの下、発展的に改称されました。発会以来、本校からの参加者は、現高2、高3の世代が中心でしたが、この日は高2が修学旅行直前ゆえ参加できないため、先輩たちが営々と築いてきた「自らの数学を育む心」を次世代へ紡ぐことを目論み、中1と中2を中心に参加いたしました。講演プログラムやその内容などの詳細は12月に発行予定の本校数学科の「数学 科だより(Vol)」をご覧頂ければ幸いです。とりわけ、YSFHの生徒の皆さんには、本校中学生に懇切丁寧なる指導を頂き、心より感謝致します。また、今回も開催についてはもとより、本校中学生へ校内施設をご案内頂くなど、種々お世話いただきましたYSFH数学科スタッフの皆様に厚くお礼申し上げます。有難うございました。次回は年明け早々に、本校での開催を予定しております。参加希望の本校生はどうぞ気軽に数学科を訪ねてください。
(数学科教員)
〈意見交換会での本校中学生とYSFH生〉
〈本交流会開催のきっかけを作られたYSFHのOB増田卓斗さんと本校からの参加者〉