• 講習「ビブリオバトル〜知的な書評ゲームへの誘い〜」第3回

講習「ビブリオバトル〜知的な書評ゲームへの誘い〜」第3回

2014.06.07

  • 国語科

 おすすめの一冊を持ち寄り、本の魅力を紹介し合う書評ゲーム「ビブリオバトル」。本講座は、このビブリオバトルを実際に体験してみたいと考えた3人の大人と11人の高校生が織りなすものである。
 第2回ビブリオバトルの結果をここに報告する。
第2回
1、今西…「塩狩峠」(三浦綾子)
2、石崎…「ヤノマミ」(国分拓)
3、盛田…「長い長い殺人」(宮部みゆき)
4、小木曽…「永遠の出口」(森絵都)
5、栗原…「君に届け」(椎名軽穂)
6、中島…「夢にも思わない」(宮部みゆき)
 皆が小説で攻めてきた中(「君に届け」はベストセラーの漫画)、唯一ノンフィクションで勝負を挑んだ石崎が僅差の勝負を制した。担当教員の一人に「帰りに本屋でぜひ買って帰りたい」と言わしめる抜群のプレゼン能力が高く皆に評価された。
20140607IMG_0357%281%29.jpg
☆第2回チャンプ本
「ヤノマミ」…
ヤノマミはアマゾンの熱帯雨林からオリノマ川にかけて広く居住している南米の先住民族の一部族。狩猟と採集を主な生活手段にしている。著者は、このヤノマミ族を紹介するドキュメンタリーを作ったプロデューサー。本書はその取材記録がベースになっている。彼らの生活を通し、我々が今生きる近代的な社会を相対化するきっかけにもなる名著である。
国語科 本間(純)