高校1年 長崎研修旅行
2016.11.04
10月26日(水)から10月28日(金)までの2泊3日、長崎研修旅行へ行って来ました。前日の火曜日は6時間目まで通常授業、翌日の土曜日は1時間目から通常授業の合間を縫って、330人が飛行機に乗って福岡空港へ、帰りは長崎・佐賀空港から3つの別々の飛行機に乗って帰ってくるという「曲芸」を成し遂げました。天候にも恵まれ、多少のぐつつきはあったものの、「長崎は今日も雨だった」とはならずに旅行を楽しめました。
1日目(10月26日)
羽田空港から福岡空港へ。太宰府天満宮、九州国立博物館、吉野ヶ里遺跡を回り、ホテルへ。この嬉野温泉、和多屋別荘は、天皇陛下もご利用されたことがあるそうです。
2日目(10月27日)
この日の午前中は、長崎での平和学習。平和祈念公園、如己堂、浦上天主堂、原爆落下中心地を回り、原爆資料館へ。全員、襟付きのしっかりとした格好でした。
午後は市内研修と軍艦島上陸ツアーに分かれました。この日は天気も良く、波も非常に穏やかだったようです。
3日目(10月28日)
最終日はバス8台が4つの場所に分かれて行動です。4台が軍艦島ツアー、1台は諫早湾、2台は喜々津ペーロン競漕、残りの1台が七ツ釜鍾乳洞・ミニガタリンピックへと集合時間も別々に向かいました。天候不順のため、軍艦島には上陸できず、ペーロン競漕もできませんでしたが、諫早湾とガタリンピックは予定通り行えました。クラスもバラバラ、先生方のチェックも大変でしたが、全員無事に帰ってきて、土曜日もほぼ全員元気に登校していました。 (2組担任 村山(尚))