生物部 北野の谷戸の畑の開墾
2012.12.28
12月16日、生物部で埼玉県所沢市にある北野の谷戸の畑を開墾する作業をしてきました。今年からジャガイモやサツマイモ、大根などを育てている畑を拡張するための作業です。上級生は鍬やスコップを巧みにあやつり、下級生はおそるおそる畑に入り込んだアズマネザサやマダケなどの根茎を取り除いていました。作業の後は、大根を収穫しました。小ぶりでしたが、おいしい大根が採れました。
海城生物部が北野の谷戸の里山保全作業にボランティアとして参加するようになって3年になります。3年前の最初の作業は、水田の復田作業でした。今はその水田でおいしいお米をつくれるようになりました。こうした取り組みは「継続」することによって様々な経験が身に付きます。里山ボランティア作業の技術はもちろんのこと、ボランティアに積極的に参加する気持ちや習慣を育てていきたいです。これから「4年目」の活動もしっかりと続けていきたいです。
推薦で国立医学部に合格した高3生が参加してくれました。3年前の最初の作業から参加してくれています。鍬の使い方など、他のボランティアの方から褒められていました。鍬の使い方にも風格がありますね。
大根を掘ります
大根と一緒に記念撮影。大根の収穫があるということで、夕飯で「おでん」を約束してきた生徒もいました。自分たちで耕し、草取りをした畑で、無農薬・無化学肥料で育てた大根。格別においしかったのではないでしょうか。