模型部 JMC作品展参加
2012.12.20
報告が遅れましたが、中学、高校の模型部では、11月17、18日に東京都立産業貿易センター浜松町館で行われたJMC作品展に参加しました。JMCとは、「ジョイフル・モデラーズ・コンベンション」の略で、コンクールに参加した作品と、各地の模型愛好家グループの作品を持ち寄り展示するものです。
海城中学、高校からは、高1の大野秀真君がコンクールに参加し、「ジュニア大賞」を受賞しました。(高校生が受賞できる最高賞)これまでも、先輩たちが幾人か受賞してきましたが、大賞は5年ぶりとなります。 作品は、「British Liberator」(B-24J “コースタル コマンド”という航空機です。72分の1に縮尺されて全長30㎝ほどの大きさです。本人の説明書きによると、「モールドはすべて彫り直しています。機体色や機銃の質感にこだわってみました。コクピットはデカールを使わずに仕上げています。」つまり、よりリアルに、より細かくということでしょうか。自分で部品を作り上げることもよくあるようです。製作時間は60時間とか。勉強時間を気になさる向きもありましょうが、歴代の大賞を受賞した卒業生を見ると全く心配はないようです。作品は、しばらくは主催者に預け、他の展示会、ショーを回るようですが、来年の文化祭には間近に見ることができるかと思います。
模型部としての作品展示は、大小十数点の模型の展示です。このコンクールは、ガンダム系の模型は出品できないので、航空機、自動車、戦車の展示となりました。今回は、部員全員で作成したものも出品しました。会場では、大人の中にまじっての学生服姿に、一般の観覧者や、知る人ぞ知るモデラーからも声をかけられ、自分の作品の説明をしたり、アドバイスをもらったりして、部員にとって貴重な二日間となりました。
(模型部 顧問)
〈JMCジュニア大賞〉
〈JMC参加部員〉