中学2年 第2回 理化学研究所の見学会

2012.12.17

 12月17日(月),中学2年生の希望者は,埼玉県和光市にある理化学研究所を訪れました。前回,参加希望者が多く抽選となったので,再度,第2回の見学会を企画しました。第2回の見学会でも,前回同様,最先端の研究現場に触れることできました。
 まずは,AVホールにて理化学研究所の概要をお聞きしました。その後,RIBF棟に移動して,先日,ニュースとしても大きく取り上げられた113番目の新しい元素発見について,迫力ある3D映像を見ながら説明を聞き,仁科加速器研究センターのRIBF施設を見学しました。加速器関係の施設では,113番元素の発見に関わられた森田超重元素研究室の研究員の方々に案内をしていただき,大変,貴重な経験をさせていただきました。
 最近,トピックの多い原子核物理学に関するテーマで見学ができ,すべてのことが理解できずとも好奇心や興味は広がったのではないでしょうか。教科書やTVではなく,実際の研究現場と研究者を目の前にして,とても有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか。今後の進路決定や将来に役立ててくれればと思います。                   (中学2年 学年会)



最初に今日のガイダンスと理化学研究所の概要を聴きました。

RIBF棟1階展示室での説明を聴く生徒

RIBF棟1階展示室で113番元素の話を3D映像で見る生徒

仁科加速器研究センターのRIBF施設を見学1

仁科加速器研究センターのRIBF施設を見学2

仁科加速器研究センターのRIBF施設の全体像と質問をする生徒

生徒が見ているのは「核図表」をレゴブロックで理研の有志が作成したもの。面白いですね。

記念写真。お疲れさまでした。