イギリス研修旅行 第5日目(7月25日)
2012.07.26
終日ロンドン見学に出かけました。ロンドン市内に入ると,オリンピック大会の開催のため,主だった道路の中央レーンがオリンピック専用レーンとなって通行することができず,場所によってはかなり渋滞していました。そのため,バスで移動することをあきらめて,すべて徒歩で回ることになりました。
現地の日本人ガイドの案内で,最初に女王エリザベス2世の居城であるバッキンガム宮殿へ行き,女王をガードする衛兵の交代パレードを見学しました。次に,歴代国王の戴冠式が行われるウェストミンスター大聖堂と,国会議事堂とそのシンボルであるビッグ・ベン(時計塔の愛称)に行きました。そしてテムズ川の対岸に渡って,ロンドン・アイ(2000年を記念して造られた大観覧車)のある公園で昼食をとりました。この公園は観光の人気スポットになっており,気温30℃ぐらいの暑さにもかかわらず,チャップリンのそっくりさんなど多数の大道芸人が芸を競っていました。昼食後は,トラファルガー広場へ行ってネルソン提督像を見たあと,大英博物館を見学しました。筆者は研修旅行の引率は2度目ですが,日本と違って入場は無料で出入り自由というのは,改めてイギリスという国の懐の深さを痛感させられます。まずガイドによるツアーで,ロゼッタ・ストーン → アッシリアの守護獣神像 → エルギン・マーブル(アテネのパルテノン神殿にあった彫刻群)→ 古代エジプトのミイラ・柩コーナー を見て回ったあと,自由時間となりました(ミュージアム・グッズ売り場でコミック『宗像教授異考録 大英博物館の冒険編』の英語版がありました!)。19年前は狭くて薄暗い館内展示だったのですが,現在は改築されて(入場するとガラス天井の広大なグレート・コートになってます)広く明るい展示になり,生徒たちはゆったりした気持ちで興味深く見学できたと思います。2時間ですべての展示を見て回ることは不可能で(NHKでは2時間で回る究極のガイドという番組を放送していましたが…),数日間かけて見学したいものです。
バスで片道3時間,往復6時間の強行軍でしたが,田園地帯のモーバンとは違う,大都会のロンドンの空気を愉しんだ一日でした。(研修引率教諭)
(バッキンガム宮殿で記念撮影)
(衛兵のパレード)
(ウェストミンスター大聖堂で記念撮影)
(国会議事堂&ビッグ・ベンで記念撮影)
(テムズ川沿いのロンドン・アイの公園にて)
(大英博物館内にて)
(大英博物館で記念撮影)